虫歯

虫歯は歯の生活習慣病です。原因は、歯に付着した細菌のかたまり(プラーク)から始まります。
その他には、歯本来の強さ、唾液の質や量、食生活などが虫歯のなりやすさに関係しております。
これらの原因を除去できなければ、虫歯を削って詰めても、また虫歯になります。
早期に発見して治療を行い、虫歯の原因を除去して予防を行えば、虫歯で歯を失うことはありません。

虫歯

当院のむし歯治療

シーラント処置(初期の虫歯)

初期齲蝕(歯の表層に限局した虫歯)は、削る必要はありません。
フッ素の応用やシーラント処置で再石灰化(歯の表面を修復する作用)を促し、歯にダメージを与えないように治療することが、永く歯を持たせる秘訣です。
そのためには、適切な診断と歯を大切にする習慣が必要です。

シーラント処置(初期の虫歯)

充填処置(中度の虫歯)

虫歯が象牙質(歯の内部で軟かい部分)まで達すると、再石灰だけでは虫歯の進行が止まりません。
そのため、虫歯菌に侵された部分を削り、修復する必要があります。
中等度の虫歯になると冷たい物がしみるなどの症状が現れることがあります。
当院では、金属を使わずコンポジットレジンと呼ばれる、白い材料で虫歯の痕を修復いたします。

充填処置(中度の虫歯)

根管処置(重度の虫歯)

虫歯が神経まで達すると、神経の治療を行わなくてはなりません。
神経を取ると、歯の寿命は短くなってしまいますが、虫歯菌に侵された神経は感染源となり、様々な問題を引き起こすため、早期の治療が必要となります。

根管処置(重度の虫歯)

歯根端切除術(重度の虫歯)

適切な根管治療を行っても、痛みが取れなかったり、根尖病変が治らなかったりする場合もあります。
その時は、歯肉を切開して病変部に直接アプローチし、中を掃除いたします。

歯根端切除術(重度の虫歯)